失敗しない無料ブログ選びのポイント

無料ブログ選ぶ際の注意点、無料ブログ選びで失敗しないためのBLOGを選ぶポイントを紹介!

無料ブログ比較&サンプルblog
 ★無料ブログ おすすめ編
 ★無料ブログ まあまあ編
 ★無料ブログ とりあえず紹介
 ★無料ブログ選択ポイント
 ★ブログテンプレートSEO対策 1
 ★ブログテンプレートSEO対策 2

無料ブログ(blog)パーツ
ブログ関連書籍(解説書)
無料ブログ作成(作り方)ガイド
携帯ブログ・サイト作成ガイド
相互リンク集
フロート・イン・ウインドウ
ブログ リングについて
オリジナルテンプレート(FC2)

▼ サンプル 無料ブログ ▼

ただ タダ 無料
とりあえずDTI
無料アクセスアップ情報ブログ
インターネット役立ち情報
無料コースのブログ(Blog)
無料情報ブログ
とりあえずフルーツブログ
ペットのホームページ専門リンク
とりあえずAutoPageブログ
とりあえずマイぷれす
SEO・アクセスアップ情報
アクセスアップSEO対策リンク集
アクセスアップとSEO
とりあえずブログ(blog)
無料blogアメーバブログ
アクセスアップで商売繁盛
食品&アクセスアップ情報・知識
アクセスアップ相互リンクSEO
アクセスアップ ブログ
アクセスアップ・SEO対策 情報
無料&格安レンタルサービス
パチンコ・パチスロ攻略情報
ホームページ&ブログ リンク集
食品・フード情報・知識
無料ブログ比較・評価
ページランクアップのお手伝い
通販・ネットショップ情報
無料サンプルおためし情報
とりあえずBlogger
とりあえずブログ(blog)開設
無料ブログ(blog)カスタマイズ
おすすめ無料ブログ(blog)比較
インターネット サービス情報
オンライン サービス情報
少女コミック漫画アニメ
少女コミック漫画アニメ2
観光旅行情報ガイドブック
温泉 スパ リゾート ガイド
おもちゃ&ホビー人気ヒット商品

無料ブログ選ぶ際のポイントを紹介致しますので失敗しない無料BLOG選びの参考にしてください。
これらの基準を参考にランクつけしたものが、「おすすめ編」「まあまあ編」「とりあえず紹介編」です。

■サーバーの安定性

無料ブログを比較する時に、あまり重要視されないのが、この「サーバーの安定性」ですが、サーバーが不安定で表示速度が遅いブログは閲覧者はもちろん、ブログを管理するうえでも非常に煩わしくにかなりのストレスを感じるものです。 特に、最近運営を始めたばかりのような無料ブログは要注意です。
私も、ストレスなく管理できていた無料ブログが、サーバーが不安定になってきたという理由で、現在まったく利用していないという無料ブログが幾つかあります。
ポイントとしては、長年ブログを運営していて、なおかつサーバーが安定していれば、保障はできませんが、ほぼ、安心して利用できるのではないでしょうか。

■ブログのドメイン

ドメインとはブログの住所のようなもので、通常、「http://アカウント.○×△.com/」や「http://www.○×△.com/アカウント/」のように表示されます。前者が「サブドメイン形式のブログ」で、後者が「ディレクトリ形式のブログ」となるのですが、 「そんなもの、どうでも良い」と思う人もいるでしょうが、実は、これが商用利用やアフィリエイトでブログを利用したいと考えている人には重要な問題となります。
 ※詳しくは、「検索エンジン上位表示に有利なサブドメイン形式の無料ブログ」をご覧ください。

■商用利用・アフィリエイトが可能か

商用利用やアフィリエイトが目的で無料ブログを利用したいという方もいるでしょうが、無料ブログの中には商用利用やアフィリエイトを禁止しているものも珍しくはありません。
初めは、商用利用やアフィリエイトが可能となっている場合でも、途中から禁止となる場合もあるので、注意が必要です。私も、当初、アフィリエイト可能であった無料ブログが途中で禁止となり、知らずにそのまま利用していてアカウント停止をくらった経験があります。 規約の中に、「現在は、商用利用やアフィリエイトは可能ですが、将来規約の変更がある場合もあります」というような注意書きをしている無料ブログもあるので、アフィリエイトプログラムを利用しようと考えている人は注意して下さい。

■広告の自動表示

無料ブログには、広告(アドセンス広告など)が表示されていることも珍しくありません。その広告の殆どは、非表示設定できないのはもちろん、表示位置の変更さえできないものもあります。
広告表示されない無料ブログがベストですが、無料ブログ運営者にしてみれば、何かしらの収入源が欲しいのは当然ですので、無料でブログが利用できるということで、大目にみてあげましょう!

■テンプレートのHTML・CSSの編集は可能か

初心者で、「HTML・CSS」というものが何なのかがわからない人には、あまり関係ありませんが、「HTMLやCSS」が編集できるようになると、テンプレートのバリエーションも広がり、オリジナルのテンプレート作成も可能となります。 上級者になれば、HTMLの編集をすることで、SEO対策ができる場合もあり、商用利用やアフィリエイトには非常に有利となります。

■ブログ容量

最近では、GB単位の容量があるブログも珍しくはなくなってきました。動画や写真、音楽ファイルなど、容量が多いファイルを多用するようでしたら、大容量のブログである必要があります。 ただし、その際に注意したいのは、初めに紹介している「サーバーの安定性」です。たとえ大容量のブログであっても、サーバーが不安定だと、その能力を十二分に発揮できません。 容量が多いファイルを多用しない、通常の利用のしかたであれば、容量はそれほど気にする必要はないでしょう。テキスト中心の利用では、10MB使うのも大変です。

■モブログ(携帯ブログ)利用の不可

最近の無料ブログは、ほとんどで、モブログ利用(携帯電話から記事の投稿や閲覧)が可能ですが、ブログによっては閲覧のみ可能というような事もありますので注意が必要です。タイムリーな記事を投稿するのには、モブログは非常に重宝ですので、ぜひ、活用してみたいものです。

■記事のインポート・エクスポート

何らかの理由でブログを引越したいというときに、今まで書いた記事のインポート・エクスポートができると便利です。記事保存の為のエクスポートはできても、他のブログへのインポートはできないというものが多いのですが、中にはファイル形式次第ではインポートできる場合もあるので、各ブログで確認して下さい。


関連記事
 ※ブログがキーワード上位表示(SEO)に強い理由(わけ)
 ※キーワード上位表示させる為のブログテンプレート カスタマイズ


ブログ記事投稿で原稿料 アフィリエイト対応の無料ブログDTI 無料blog「ウェブリブログ」 無料ブログ作成サイト【ちゃログ】 * アキバ系BLOG「アニ専」

▼無料ブログ関連ページ▼

レンタル無料ブログ比較情報レンタル無料ブログ作成ページランクを上げる方法 - 2

Copyright © 2005 無料ブログ比較・評価&サンプルblog All rights reserved.